« shopの花が増えました。 | トップページ | 後期教室が始まります。 »

2016年6月14日 (火)

モウズイカが咲いていました。

「モウズイカ」・・・・初めて名前を聞いた時は、深海にでも住むイカの一種かと思ったものです。わたしの背丈ほどにも育ったモウズイカが花を付けています。

Dsc_1120

ここは近くにある花壇です。外環の道路工事に伴い、いづれインターに繋がる道路になるらしい。現在はボランティアの方々がお世話をされています。

Dsc_1073

モウズイカ

 ・学名 Verbascum blattaria

.・ゴマノハグサ科 モウズイカ属

 ・ 原産地 ヨーロッパの地中海沿岸

 ・ 草丈 100~200㎝にもなる二年草

昨年はロゼッタ状の葉だけがりっぱに育っていましたが、今年はぐんぐんと花穂を伸ばして一番大きいものは2m近くになりました。

Dsc_1121

小さい黄色い花が次々に花を付けます。昨年、カザフスタンに行った時に電車やバスの中から道端や草原の端に たくさん連なって咲いている姿を見かけました。中央アジアの草原の景色に良く似合っていましたね。

Dsc_1126


にほんブログ村 花ブログ ドライフラワーへ

応援お願いします  クリックしてくださいね


|

« shopの花が増えました。 | トップページ | 後期教室が始まります。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180097/63776425

この記事へのトラックバック一覧です: モウズイカが咲いていました。:

« shopの花が増えました。 | トップページ | 後期教室が始まります。 »