« タンキリマメ まだ無事でした。 | トップページ | クリスマス ワンディ レッスンをUPしました。 »

2016年9月10日 (土)

9月の教室

 

予測も困難な異常気象が次々に列島各地を襲っています。北海道、東北地方の大雨は農業にも大きな被害をもたらしているようです。心からお見舞い申し上げます。

9月に入っても、落ち着いた天候にはなかなかなってくれません。空模様を見ながら計画を立てて暮らしていくということがこれから普通になっていくのでしょうか。

20160908_155820

さて、9月の教室が始まりました。今月はエリンジューム・ギガンデウムを使ったドロップ型のリースです。

エリンジューム・ギガンデウムは中央~南西ヨーロッパ原産のセリ科の多年草です。明るいグリーンの個性的な花はとても存在感があり魅力的です。ただ、花も葉も鋭くとがっています。うっかり触ると「痛い!!」ということに。どうぞお気を付けて。

20160908_160226

花材・・・・ギガンデウム、SPバラ(マニッシュ)、オレガノ、ゴアナクロウ、フェイジョア、レモン       リーフ、柏葉アジサイ、グリーンシャドウ・・・・etc

20160908_160002

今月は初めにリース台を作ります。ドロップ型になるようにがんばって蔓を巻いていきましょう。

 

   

にほんブログ村 花ブログ ドライフラワーへ応援お願いします  クリックしてくださいね

 

|

« タンキリマメ まだ無事でした。 | トップページ | クリスマス ワンディ レッスンをUPしました。 »

ドライフラワー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180097/64185553

この記事へのトラックバック一覧です: 9月の教室:

« タンキリマメ まだ無事でした。 | トップページ | クリスマス ワンディ レッスンをUPしました。 »