« マザーズデイ・ワンデイ・レッスン | トップページ | 藤島新さんのニューアトリエ »

2017年4月22日 (土)

アルギロプシスが咲きました。

シンカルファ・アルギロプシスが咲きました。

20160409_063843_2

以前に藤島 新さんがface bookに書かれていましたが、九州で一か所だけ生産していた生産者が今年から生産を止めてしまったらしいです。
私も今年は早めに市場に注文を出していましたが、残念です。

Dsc_0428_2

銀白色のかさかさした小さな花は、ドライフラワーの素材としても大変魅力的な花でした。

南アフリカ原産。生産者のお父さんが南アフリカまで行き、種を持ち帰ったのだそうですが。

庭の大きな鉢2つに数株ずつ植えていました。一つは元気よく花を付けましたが、もう一つは

枯らしてしまいました。

生き残っている貴重な株はこれから大事に育てていきましょう。

以前、ガーデニングに熱心な頃は沢山の植物の種をまいたり、挿し芽をしたりして楽しんでいました。

アルギロプシスも挿し芽をして増やしていけたらいいですが、生産者が辞めたほどだから難しいかもしれません。

これからの時期が挿し芽には良い時期でしょう。チャレンジしてみますね。

Dsc_0032_2

この写真は昨年購入した時のもの。taguchi農園は夏は大変な猛暑になります。オーストラリアの植物は元気に育ちますが。

  

にほんブログ村 花ブログ ドライフラワーへ応援お願いします  クリックしてくださいね

 

|

« マザーズデイ・ワンデイ・レッスン | トップページ | 藤島新さんのニューアトリエ »

ドライフラワー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180097/65184009

この記事へのトラックバック一覧です: アルギロプシスが咲きました。:

« マザーズデイ・ワンデイ・レッスン | トップページ | 藤島新さんのニューアトリエ »