« スモークツリー | トップページ

2017年6月13日 (火)

6月の教室

 

今朝はしとしとと雨が降り、梅雨空の涼しい日です。梅雨前線が日本の南にしっかり居座っているため、南からの暑い空気がまだ入って来ないとか。この過ごしやすい天候は嬉しいですね。

近所の公園の梅の木が高い所には梅の実を残していました。。梅は中国の原産で奈良時代には日本に到来、平安時代にはその薬効が知られ梅干しつくりも始まったということ。
子どものころ、梅酒の梅の実を食べて酔っぱらったことがありました。アルコールは合わない体質だと親に言われたことを思い出します。

今年はシロップ漬けでも少し作りましょう。

20170612_230402

6月の教室。「ロックガーデン風に」

レウカデンドロ・アージェンタム、光沢のある銀白色の姿はインパクトがあります。南アフリカ、オーストラリア原産の植物は強い紫外線を避けるため細かい毛がびっしりついています。

他にもユーカリの仲間をいろいろ使いました。

シダの仲間・シースター、ナズナも入れて・・・・あまり入れ過ぎるとロックガーデンがだんだんジャングルになってしまいます。

20170612_230533


にほんブログ村 花ブログ ドライフラワーへ応援お願いします  クリックしてくださいね


|

« スモークツリー | トップページ

ドライフラワー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180097/65405002

この記事へのトラックバック一覧です: 6月の教室:

« スモークツリー | トップページ