ドライフラワー

2017年8月 6日 (日)

グリーンな花材が増えました。

 

新しい葉が落ち着くまで、しばらく欠品が続いていたキンポウジュ。とうとう教室で使う分もなくなってしまい仕入れました。まだ、先端に柔らかいところが少しありますが、大丈夫でしょう。

 

Dsc_1479_2

キンポウジュがなくてはドライフラワー屋さんはお手上げですね。

Dsc_1482_2

こちらは幅広のミハラキンポウジュ。ドライになるとくるりとカールして素敵です。

Dsc_1472

ゴアナクロウ、グリーンが綺麗でボリュームがあります。

Dsc_1474

小さな葉が可愛いピスタキア。

ドライが仕上がったらshopにUPしますね。

Dsc_1492

新しいグリーンを使って、Xmasの作品をリメイクしました。
スターはそのまま、夏の星座 白鳥座のデネブかな?

 

にほんブログ村 花ブログ ドライフラワーへ応援お願いします  クリックしてくださいね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月27日 (木)

8月の教室、ワンディ・レッスン

 昨日・今日と少し雨が降り、日中も幾分暑さが落ち着きました。この間にと、外にでる仕事、庭仕事、家の掃除といろいろがんばりました。体を動かしても、汗をかかないし快適です。でも、また明日からは猛暑が戻ってくるのですね~。

豪雨の被害が続いている地域もあれば、この辺りはからから、砂漠のようです。昨日、本当に久しぶりに少し雨が降りました。もう少し降って潤してほしいものです。

暑い8月、教室は涼しそうな爽やかな色合いの作品を作ります。

20170727_170854

細長~い壁飾りです。ブルー系の花がたくさん。

中に結んでいるリボンはエドウインのジーンズの切れ端なのです。以前にニットの作者さんから分けてもらっていました。今回の作品にぴったり、ざっくりと結びましょう。

20170727_170905

花材・・・ルリタマアザミ・ベッチーズブルー、エリンジューム・オリオン、ニゲラ、ディアポロ、オウレン・・・・etc

お気に入りの秋色アジサイ、グリーンシャドウもいい感じ。

20170727_170943

夏のシックな壁飾り、サマー・ワンディレッスンも併せて実施しますのでどうぞお早めにお申し込みください。

   ( 材料費 5000円、講習費 1000円)

期日は直接、メール・お電話でお問い合わせください。

 

にほんブログ村 花ブログ ドライフラワーへ応援お願いします  クリックしてくださいね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月14日 (金)

7月の教室

20170706_8_05_45

九州北部の豪雨の時期に故郷人吉に帰省していました。豪雨は局地的なもので大きな被害が出てしまいました。姉の所は人吉市から少し離れた田園地帯です。雨は降り続いていましたが、被害が出るほどではありませんでした。

20170706_8_06_11_1

熊本・宮崎にまたがる九州山地南部の主峰、市房山は雨に煙って姿が見えませんでした。

九州の緑深い山々、美しい水の流れが無残な姿になって、心が痛みます。

故郷の様子をご心配いただき、お訊ね下さった方々ありがとうございました。

さて、今週はレッスンが続きました。今月は、「フラワータルト」

20170711_112114

ブリキのタルト型にたくさんの花を入れて可愛いフラワータルトを作ります。

タルトの外側は、短く切ったスモークツリーをたくさん入れてもふもふに。

花材・・・・SPバラ(シセロ、フリューレット、リトルウッズ)、ライスフラワー、マメグンバイナズ       ナ、ニゲラ、スカビオサ、ヤツデ、ネベリアクラスタースター、グリーンシャウ・・・・   

にほんブログ村 花ブログ ドライフラワーへ応援お願いします  クリックしてくださいね


Dsc_1458

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月13日 (火)

6月の教室

 

今朝はしとしとと雨が降り、梅雨空の涼しい日です。梅雨前線が日本の南にしっかり居座っているため、南からの暑い空気がまだ入って来ないとか。この過ごしやすい天候は嬉しいですね。

近所の公園の梅の木が高い所には梅の実を残していました。。梅は中国の原産で奈良時代には日本に到来、平安時代にはその薬効が知られ梅干しつくりも始まったということ。
子どものころ、梅酒の梅の実を食べて酔っぱらったことがありました。アルコールは合わない体質だと親に言われたことを思い出します。

今年はシロップ漬けでも少し作りましょう。

20170612_230402

6月の教室。「ロックガーデン風に」

レウカデンドロ・アージェンタム、光沢のある銀白色の姿はインパクトがあります。南アフリカ、オーストラリア原産の植物は強い紫外線を避けるため細かい毛がびっしりついています。

他にもユーカリの仲間をいろいろ使いました。

シダの仲間・シースター、ナズナも入れて・・・・あまり入れ過ぎるとロックガーデンがだんだんジャングルになってしまいます。

20170612_230533


にほんブログ村 花ブログ ドライフラワーへ応援お願いします  クリックしてくださいね


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 4日 (日)

スモークツリー

今年は、どうゆう訳なのでしょうか。木々も草花も普段よりもたくさんの花を付けています。散歩で見かける道端の雑草も可憐な可愛い花が目を楽しませてくれます。

我が家の小さな庭も、春の初めから次々に球根植物・宿根草・・・・咲き続けて、手入れが間に合いません。

皆さんのところはいかがですか?

今は、スモークツリーが一番目を惹きますね。モクモクと本当にスモークです。


Dsc_1439_2


Dsc_1433_2

半月ほど前、あまり目立たない小さな花がたくさん咲いていました。

普段よりもかなり多いです。

今日は高枝切ばさみでたくさん切って、ドライにしました。ドライにしてもフワフワ感はそのまま。なんだか気持ちまでふわふわと柔らかくなってしまいそうです。

 

Dsc_1435

 



にほんブログ村 花ブログ ドライフラワーへ応援お願いします  クリックしてくださいね

 



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月11日 (木)

5月の教室

 

夏日の暑さの今日は、昨日より10度以上も気温が上がりました。ジェットコースターのように急上下する気温。体調を崩さないようにしましょう。

今年は庭の植物たちも鮮やかに次々に花を咲かせています。朝の散歩の時に見かける花も綺麗に咲き誇っていますが、なんだかいつもより短い時間にその姿を変えていっているように思われます。

20170511_6_31_23

道路わきの狭い花壇。コンボルブルス・ブルーカーペットなどブルー系の花が勢いよく育ち、まるで夏の景色です。

Dsc_1399

可愛いミニバラも咲きました。

工房前のミニ苗屋さん。

南向きなので夏場は苗を置けません。もう少しの間の営業です。

 

20170511_6_31_04_2


5月の教室が始まりました。今月は「3つのポット」

サイズが違う3つのポットにそれぞれ違うチューリップを入れます。

Dsc_1416

シャト、ゲープランドキフト、ブルーダイヤモンド・・・・ちょっとぜいたくな作品ですね。

スプレーバラもエクレール、ラディシュ、テディベア、リトルシルバーをそれぞれに組み合わせて入れましょう。

横長のスペースに並べたり飾り方はいろいろです。

Dsc_1420

 

Dsc_1417_2

 

   

にほんブログ村 花ブログ ドライフラワーへ応援お願いします  クリックしてくださいね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月28日 (金)

藤島新さんのニューアトリエ

 

20170428_103645

J-houseのニューアトリエに行ってきました。以前のアトリエから徒歩10分くらい、南青山にある素敵な空間です。

20170428_103658

たくさんのドライフラワーに囲まれたドライフラワー好きには夢のようなスペースです。

20170428_103800

このアンティークな台はいいな~。

20170428_130622

段違いになっている手作りのカーテンレール。さすが~。

20170428_103710


随所に素敵な作品が。

写真を撮っていないのが残念ですが、そこ此処に流木などを使った楽しいテイストの小物があります。ぜひ、足を運んで見てきてください。

港区南青山3-2-9  makabeマンション3F

20170428_115745

 

今月のレッスンの作品。

にほんブログ村 花ブログ ドライフラワーへ応援お願いします  クリックしてくださいね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月22日 (土)

アルギロプシスが咲きました。

シンカルファ・アルギロプシスが咲きました。

20160409_063843_2

以前に藤島 新さんがface bookに書かれていましたが、九州で一か所だけ生産していた生産者が今年から生産を止めてしまったらしいです。
私も今年は早めに市場に注文を出していましたが、残念です。

Dsc_0428_2

銀白色のかさかさした小さな花は、ドライフラワーの素材としても大変魅力的な花でした。

南アフリカ原産。生産者のお父さんが南アフリカまで行き、種を持ち帰ったのだそうですが。

庭の大きな鉢2つに数株ずつ植えていました。一つは元気よく花を付けましたが、もう一つは

枯らしてしまいました。

生き残っている貴重な株はこれから大事に育てていきましょう。

以前、ガーデニングに熱心な頃は沢山の植物の種をまいたり、挿し芽をしたりして楽しんでいました。

アルギロプシスも挿し芽をして増やしていけたらいいですが、生産者が辞めたほどだから難しいかもしれません。

これからの時期が挿し芽には良い時期でしょう。チャレンジしてみますね。

Dsc_0032_2

この写真は昨年購入した時のもの。taguchi農園は夏は大変な猛暑になります。オーストラリアの植物は元気に育ちますが。

  

にほんブログ村 花ブログ ドライフラワーへ応援お願いします  クリックしてくださいね

 

続きを読む "アルギロプシスが咲きました。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月11日 (土)

マザーズデイ・ワンデイ・レッスン

春の陽気は、まだ足ふみを続けていてもう少し先になりそうです。

昨年の今頃は、作品展の準備に追われ、その後、膝を痛めてしまいましたので我が家の小さな庭は酷いことになっています。植え替えなくてはいけないものが沢山放置されたり、根っこがはびこってしまったり・・・・やることがたくさんです。少しずつ頑張っていますので、そのうちに・・・・。

4月の教室は、「マザーズデイ・ワンデイ・レッスン」になります。今年も3種類、用意しました。

Dsc_13182

オールドコパーにオレンジ系のチューリップ、バラを入れました。オレンジ系の花を使うことはあまりありませんがこれはキュートですよ。

Dsc_1325

幅広リースに鉛シートを巻いたワイヤーを付けました。淡い色合いの花が素敵です。

Dsc_1337

レース編みのように繊細に編んだワイヤーのプレートにリースを付けて。

以前に濃茶のプレートを使いました。今回は白バージョンです。

お早めにお申し込みくださいね。素敵な手作りのプレゼントをどうぞ!

プレゼント用のご注文も承っております。


2017年 Mother's day one day lesson のご案内    

    にほんブログ村 花ブログ ドライフラワーへ応援お願いします  クリックしてくださいね

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 9日 (木)

ミモザを飾って 3月の教室

昨日3月8日は国連が定めた国際女性デーでした。
イタリアではこの日は、「ミモザの日」。男性が日頃の感謝をこめて身近な女性にミモザの花を贈るそうです。
春を告げる花、黄色いミモザの花が町中に溢れるとか。

今月はミモザをたくさん使ったビビッドな作品です。

Dsc_1327

壁に掛けても、台の上に置いても2ウエイに楽しめます。

20170301_1801211

ラスティーな大き目のポットの背面には、鉛シートを巻いたワイヤーで掛けるところを作りました。

花材・・・・ミモザ、チューリップ(モンテカルロ)、SPバラ(ビビアン、エクレール)、スイトピー

 

     (式部)、モコモコ、ブルースター・・・・etc

Dsc_1328

久しぶりにブルースターを使います。可愛い鮮やかな空色も、ドライになるとシックなおとなしい花になってしまいます。でも、いい感じ。

Dsc_1348

まだまだ、冷たい風に震える日々。春待ちの思いをこめてつくりましょう。

  にほんブログ村 花ブログ ドライフラワーへ応援お願いします  クリックしてくださいね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧